相模湾マグロナブラ追跡中 バーブレス考察

相模湾キハダナブラ

本日のお客さんは1名。
ソウルズのナルドで、キハダ2HIT
残念ですが2回ともフックが外れてしまいました。

おはようの、跳ねから始まって、じわりじわり鳥が集まって
モーニング鳥山になりました。

そこで、1HIT
昨日もそうでしたが、走りっぷりが弱いんですね。
ほぼほぼ水面でのやりとりの末、、ふわっと軽くなってしまいました。

昨日ほど長い時間はやれず、
優雅な時間を挟んでは、餌をつまみ食して、
ちょこまか動く群れの移動に追従しながら、キャストを繰り返すパターン。

昼前にはずいぶん離れた場所まで動きました。
つまみ食いのタイミングを逃さず、キャスト着水。
そこで2HIT
マグロは走りました、ファーストランが止まって、
がくがくブルブルバイブレーションを堪えていたら、
まさかの、テンション抜け。

キハダマグロ ヒット

運かなぁ~? バーブレスかなぁ~?

途中の流れ藻で元気いっぱいのシイラはキャッチできました。

メーター級シイラ

超暑い中、大変お疲れさまでした~

山帝丸では、バーブレスの指定はしていません。
お客さんのご判断を尊重しています。

間違って人の皮膚に刺さった場合は、バーブレスは簡単に抜けます。
魚に刺さっても、簡単に抜けます。

バーブレスの、主たる目的は、人に刺さった場合に抜けやすいことですね。

それよりも大事なのは、人に刺さらない事。
刺さる事故は、投げミスが多いです。
ふくらはぎ、足の甲、顔面付近あたりに飛んでくる率が高いです。

保護具の着用(長袖・長ズボン・靴・サングラス)

山帝丸は基本チャーターです。
乗合と、チャーターでは、バーブレスの意味合いも違ってきます。
お客さん同士がそれぞれのレベルを知っていたり
意思の疎通ができていたり、、が、チャーターです。
お一人乗船なら、他人様に針を刺すことは絶対ないです。

マグロルアー イコール バーブレスではないです。

何気ないお時間にでも、
ドラグ・ライン太さ・ルアーの種類大きさ・リング・フックなど
ひとつひとつの目的を考えてみてはいかがでしょう?
わかんなかったらお気軽に聞いてください。
お客さんなら喜んでお答えしますから。

8月少し空きがあります。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次