2024年8月前半 相模湾キハダキャスティング現場レポート

見事に巨大なキハダマグロを釣りました

8/13は2人で・5キャスト・1HIT・1キャッチでした。

キハダマグロの強烈な引き込みで釣竿は限界まで曲がる

浮き系でも沈下系でも、良いとこにルアーが入れればあとはキハダ任せでOKです。
運動会の玉入れみたいなもんだから、あんまり考え込まないほうがよろしいかと。

連日気持ち良い穏やかな海況

目次

キハダもゴキゲン元気いっぱいにバコバコ跳ねていますよ!

風が強くて海況がドッタンバッタンの日はダメでしたがね。

ベイトはイワシかトビッコです。
トビッコはちょっと難易度あがりますが、かけてるし獲れてます。タイミングによっては、サメ無しキハダだけがイワシを固めて、船を寄せても終わるどころか30分以上終わらないナブラになったりもしています。

余裕でいただきナブラでも、余裕でバラシまくりで、あれっ??
目の前がキハダの養殖場のナブラでも、ガチガチキャスト、あれっ??

自分にプレッシャーかけずに、楽しくノビノビキャストが良いのではないでしょうか。
投げミスで玉入れの的に入らなくても、迷わず速攻回収して投げ直せばいいじゃん!

お道具ですが、、、
ごっついスイベル、トローリングチューブ、カシメ、リーダーの先が2段で太くなったり、ツイストさせたり、素晴らしい創意工夫には敬意を払いつつも、心の声をそのまま言うなら「いらねんじゃね」です。

シンプルな接続で、メインPE3~4号300m リーダー60~80lbでOKです。

カツオはウジャウジャいます、でもルアーへの反応はすこぶる悪いです。チャレンジしたいと言って頂ければカツオナブラで止めますが、喰わないカツオで粘るのは時間がもったいないと思います。突然喰う日もあったりするので絶対ではないですよ。

大量のキハダマグロに群れにルアーを投げる
キハダマグロの群れにルアーを投げている様子

ご予約はこちらです

>Topに戻る

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次