釣果:ユメカサゴ、スミヤキ、ギス、トウジン
江ノ島沖 水深200~350m
天気:曇りのち晴れ 風:北のち南
水温:15度 潮の感じ:結構濁り、東から西
4月11日、7時30分出船 人員2名
微妙な予報で出船も危ぶまれたが、昼間は何とか持ちそうなので出船しました。
釣り物を考えるのが面倒だったので、 いつもの通り ライト深場。
前回同様 江ノ島沖へ行きましたが、今日は、イルカも鳥山も見ませんでした。
いつも通りの釣果です。
釣り歴 20年の 渡辺さん、初の深場は ユメカサゴから始まりました。
その後、飽きない程度にポツポツ釣れましたが、
ポカポカ陽気で 眠い・・ ウトウトのんびりです。
以前は、操船しながらの釣りでしたので
眠くなるなんて事は 無かったけど。
山帝丸完全オリジナル 自動潮立てリモコンの
お陰で 釣りしながら 眠くなる人の気持ちを はじめて知りました。
そんな時 大きな当たり!
300m巻き上げる途中で 何度も ドンッドンッと突っ込みます。
多分 メダイかな? 普通っぽい大きさかな?
色々 考えワクワクです。
最後、電動リールが止まって 最後の5m + 針10本分は 人力ですが、
かなり重い ハリスが手に食い込んで 力負けになるほどです。
見えました! 何だ?この大きさは?
更に 手でハリスを 手繰り寄せます。
水面まで上がりましたが、
「メダイだ・・ バカデカイ・・ 引っこ抜くのは無理そう・・」
多分 1m以上の大きさだと、思います。
嘘じゃないです、奴と 目も合いました。
このクラスになると、細長になりマグロみたいな形です。
船の下に 潜り込もうと メダイも必死。
60cmのタモじゃ 役立たないかもしれませんが、
やってみるしかない。
もう一度 手繰り寄せて 一回目の タモ入れに挑戦。
メダイとの タイミングを合わせて 水面まで引き抜きますが、失敗。
2回目 強引に 手繰った時に 軽くなりました。
聞くも涙・・ 語るも涙・・
17号のムツ針が 伸びて 壊れました・・
茶色いのは 磁石板で 幅5cmです。
いやー 本当に デカかったです。
帰り道に上州やへ寄って、22号の針 用意しました。
次回のお楽しみです。
大物 いるよ!相模湾。
大物を見ただけも幸せです。
楽しかった度:★★★★★
目次